土曜日, 5月 05, 2007

いっきにビールがうまい季節

今日は昨日同様暑かった。ビールが一気に飲めてしまう。ウマイ。
やっと花粉症からのがれすがすがしい季節かと思いきや、夏になってしまった。高原の冷涼な気候を求め当地に移り住んだのに年々その実感が薄れてくる。これではビールがすすみビール腹になっちゃうわなぁ。

温帯の幅が狭くなっているのか、亜熱帯の熱い空気が流れ込むと、温帯でそれが緩和されること無く気温が上昇していく。さらに北からの冷気とぶつかり、その温度差が大きいので豪雨や突風を引き起こす。今年も暑い日そして豪雨をもたらすと思うといろいろ憂鬱になるねぇ。施設園芸ってものは・・・・。


今日もまたまた虫の話

コガネムシの幼虫、畝たてをしていると最近良く出てくる。土壌消毒をしないので飼っているようなものだが、時々悪さをする。植えてしばらくすると地際が食われしおれる苗があるが、これの仕業である。掘ってみると太ったこいつがいる。ちょっとくらいならいいけれどあちこちとなると許せない。
そういう時は「出てきたら金魚のエサにするぞ!」と書いた紙を埋めておくと効果がある。

ウソです
。そんなわけがありません。それができれば無農薬栽培するよね。やはりそこはダイアジノン(粒)のお世話になりましょう。

2 件のコメント:

無人島のロビンより さんのコメント...

こんばんは。金魚の餌なんてもったいないです。 フライパンで、こんがり焼いてビールのつまみに最適です。 (多分)

やまぐち さんのコメント...

>ロビン様、それは蜂の子のお話では?蜂の子はイマイチでねぇ。どっちにしろビールはつまみを食べるまもなく一気です。