金曜日, 5月 11, 2007

五月の花

山桜の画像をアップしようと思っていたら、昨晩からの風でほとんど散ってしまいました。山桜はソメイヨシノの豪華さに比べれば寂しい感じですが、山の新緑が始まってから咲くので、その緑のなかに浮かびあがり、ソメイヨシノのように自己主張せず、調和のとれた美しさを醸し出します。来年、忘れなかったら投稿しましょ。


5月の母の日ころに大量に出荷できるような花は標高800mの当地では難しく、これと言うものにめぐりあえません。もちろん加温をほとんどしない前提です。
鯛釣草もいいんだけれど、開花のころの霜に弱いのでそれが弱点です。雨除けハウス程度で作ればそれもクリアできるのですが、そこまでの思い入れが湧いてきません。来年はしっかり作ってみようかと今は思っていますが・・・・。