木曜日, 3月 29, 2007

突風?竜巻?なんだこりゃ?


今朝8時過ぎゴォー ドゥドゥドゥーという轟音とともに強風が吹き続けました。コンテナやワラ束が転がりすさまじい風でした。コンテナを拾い集めふと右を見るとハウスの被膜がはがれパタパタしているではないですか、まだ吹き続く強風の中、被膜を片側に手繰り寄せ、とりあえず風が止んでから張りなおすため結んでおきました。
これで一安心と思いきや別のハウスでは画像のとおりのありさま、片側のパイプがほとんど抜けて浮き上がってしまいました。パイプが風で抜けるなんてことは初めてだったので、呆然。どこから修復するか考えあぐねてしまいました。


出荷を終えて、たまたまShinちゃんに会ったら手伝ってもらえることになり、Shinちゃんの力と技とを駆使してもらい夕方5時には2つ目画像のとおりなんとか修復できました。元に比べればまだすこし浮いていますが、これなら十分栽培はできそうです。 Shinちゃんありがとう。

それにしてもハウスが浮き上がってもマルチは被害なしとは理解できません。突風と言うよりは竜巻に近かったのかと考えられます。
いずれにしろ春は嫌いだ。被害があるのはたいてい春の強風。今年はこれで終わりにしてほしい。

4 件のコメント:

shin さんのコメント...

無事修復出来てよかったです。 い〜〜〜やよかったよかった。夜には、パソコンも修復できましたし。(^_^)V

匿名 さんのコメント...

 50投稿おめでとうございます。

こはた さんのコメント...

大変だったんですね。。。局所的な被害のようですね・・・巻き上げるような感じだったんでしょうか。
たしかに昨日の風は尋常では無かったです。ウチ(自宅)では時折唸りながら吹いてくる突風に木造の骨組みがギシギシ鳴ってました。

やまぐち さんのコメント...

ハウスが浮き上がる瞬間は見ていないのでわからないけど、結果的に巻き上げられた感じでしたね。とにかく今まで体験したことのない被害状況でした。