木曜日, 11月 22, 2007

雪化粧


秋は一気に過ぎ去っていってしまいました。
昨晩より小雪が舞っていましたが、朝起きたらうっすらと雪化粧です。 11月に積雪があったのは花作りを始めてから1度あったかどうかというくらい稀 有なことでしたので、あわてて冬タイヤに交換をしました。
この地は長野県といっても太平洋側の気候、関東の気候に準じますので、雪が積もるのは南岸低気圧の通過時の方が影響があります。冬型で積雪 があるのは1~2月の厳寒期だけで、大雪になることはありません。


この時期から冬型で積雪と言うことは、かなりの冷え込みがあるわけです が、ハウスの中にはまだまだ咲く勢いのダリアがいます。この冷え込みが続けばその勢いも止まってしまいますが、それまで 仕切りと油の価格のバランスを見ながら、採花終了の折り合いをつけていくことになるでしょう。

ラビエンローズ