火曜日, 8月 07, 2007

毎日暑いです

毎日暑いですね。東・北日本は冷夏などと言われていましたが、暑い夏になっています。

スーパーコンピューターで解析していても当たらない気象予報。この程度なら予報などと言わず「予想」にしたほうが相応しいのでは?気象予報士も「気象予想屋」に呼称変更。そうなれば競馬の予想屋程度のイメージになり、外れても気にならないかもしれません。外れても謝らないことにかわりはありませんが・・・・。

暑さとともに虫害も多くなってきましたが、静電噴口がいい仕事をします。特にダニとの戦い、以前はダニに打ち勝つことなどありえませんでしたが、静電噴口で結構優位に戦いを進めています。

これでダリア栽培も安心かと思いきや、最近はシンクイムシのゲリラ攻撃を受けています。地際を狙われるのでほとんど目が届かず、気づいたときは手遅れで瀕死状態、さすがの静電噴口でもお手上げです。
さらにこの一週間で潜伏していたウィルスが猛威をふるってきました。品種によってはかなりの頻度で発症、重症になりそうな気配です。

いろいろ考えると頭が痛いですが、「完全制圧」などと考えずに「なから」で良しとするしかありません。物事アバウトに考えないとね、この暑さでは頭も回らないので、無駄な抵抗はやめとりあえずビール。

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

まったくです。シンクイムシには、困ったもんだです。 対策がなんもない。お手上げ状態です。おまけにうどん粉君もちらほらあらわれてくるし、、、ウイルスは、相変わらず頑張ってくれるし、、相場は、今ひとつだし、、
 今年、よく新しくダリア栽培に参入してくる産地がいるもんだと。よほど他に栽培するものがない産地が多いのでしょうね、、、日本の花生産者は、どうなるのでしょう??????

やまぐち さんのコメント...

シンクイムシに効くと思うのですが、バポナのキクイムシエアゾールがあります。予防ではないですが穴に噴霧できます。