水曜日, 3月 21, 2018

自記温度計

夜間の暖房温度の変化を見るためには、自記温度計を設置すれば済むことなのですが、それなりに高価なものですし頻繁に使うこともないので、今まで無しで済ませてきました。
私が知っている記録温度計といえばゼンマイ式でロールに記録紙を巻いて使うアナログのものですが、今はデジタルのものが主流?のようですね。

いろいろ検索してみたら格安の中華製があったので、買ってみることにしました。
小型で1個¥2,000以下、本当に使えるのか半信半疑でしたが結構使えます。
15分ごとに記録して青いほうなら1年近く連続計測できるようです。

データはUSBでつないでパソコンで見ます。

ExcelやPDFに書き出すことも出来ます。

なかなか便利なものです。