木曜日, 3月 12, 2015

エルメコ キャップ見つけました。

以前ブログでも書きましたが、灌水ノズルエルメコは国内での取り扱いがなくなってしまいました。


キャップの部分が経年劣化で割れて使えなくなってしまうので、この部分だけ交換できればまた数年は使えるのです。
在庫をかき集めて何とか凌いできましたが 、いよいよ逼迫してきました。


T型ノズルというノズルが今でも入手可能なようです。 矢野散水  トキタ産業
しかし、以前これをを使いましたが、不思議なことにエルメコに比べよく詰まるのです。
これは使いたくないし、ノズルそっくり替えるので、経費の面からもあまり気が乗りません。

新型T型ノズルというものも手に入るようですが、これはキャップ一体型のようです。
価格が¥200以上?


ちょっと気合を入れてネット検索をすることにしました。
相当の時間を費やしましたが、 ヒットしてきたものがありました。
オランダの園芸資材会社です。こちら

見積もりを請求してみたところ、3€ ユーロ(約390円)/100個。格安です
エルメコとの互換性を訊ねてみましたが、エルメコを知らないようで要領を得ません。
画像から見て多分使えると思いますが、購入してみればわかるでしょう。

しかしながら、送料が高い。1万円ほどかかります。
数量を多くするか、品目を増やせば一個当たりの単価が安くなるので、いろいろ購入しようかとも思っています。
キャップ一体型 約55円/1個 お買い得かも。

また、支払方法がクレジットカード不可なので銀行送金するしかありません。
これが手数料も高いし、面倒な感じです。

この続きは次の投稿で。